ビーフシチュー、パンプキンチーズクリーム



ビーフシチュー
今日は比較的時間に余裕があった。スーパーでオーストラリア産牛すね肉が300gで400円ちょいだったため、これでビーフシチューを作ることに。ボトル300円の赤ワインを500mlほど使って炒めた玉ねぎ、ローリエとともに煮込み、途中でマッシュルーム、にんじんを加えて、3時間ほど煮込む。最後にルウを溶かし入れる。じゃがいもをレンジで加熱し、付け合せとして添える。。。うまい!牛肉、とろっとろ。これだけ煮込めば、国産でも外国産でも変わらないほどおいしくなるということだろう。材料費は、一杯600円程度。これはまた作らないと!!


○パンプキン〜
レンジで加熱したかぼちゃを、牛乳、砂糖を加えつぶし、さらにマスカルポーネチーズを混ぜ合わせ完成。クラッカーにのっけて、軽く焼いたスライスアーモンドとともにいただく。最高!こんなに簡単に、こんなにおいしいものが作れるなんて。料理ってやめられない。
なお材料費は、400円程度(デザート3〜4人分)。