そういや先週末は、新三郷ララガーデンに行った。

 このショッピングセンターはまだできて1年ちょい。
 H&Mと、あと近くにIKEAがあり、いずれも、オープン当初はこのエリアの目玉と言える存在だった。
 自分もそれらの店に足を運び、人の多さに驚いたのを覚えている。
 しかし、先週行った際は、どちらもそんなに人が多くなかった。
 流行というものは必ずすたれるときが来るというが、これらの店も、そろそろ下り坂に差し掛かってきてるのも。
 どちらも、品質はそれなり。デザインでおっと言わせるものも中にはあるが、逆に、これってどうなの、ってのも多い。値段は、悪く言えば客引きのためと思われる、一部のすごく安い品を除けば、あとはそれほど割安感があるわけでもない。


 好対照なのは、ユニクロニトリだろう。
 品質と低価格を高い次元で両立させている。


 特にユニクロ
 正直、欲を出さなければ、必要なもの、欲しいものをピックアップしておいてセール時に買っていけば、衣類費用はかなり抑えることができると思う。
 それでいて物自体は、セレクトショップのおしゃれなものより、よほどしっかり作られており、数年間はしっかり使える。


 ユニクロは、アパレル業界で一人勝ちと言われるが、それは万人が認めるところだろう。
 その分逆に、この業界のユニクロ以外の会社は、ことごとく苦戦を強いられてるということ。
 H&Mもまた然りだろう。


 ユニクロだって、今は独走状態だけど、5年後、10年後、安泰でいられる保証はない。
 どこの世界も、完全な安全地帯ってのはないもんだ。
 だからみんな、もがきながら生きてるんだよな。


 とりとめもないが、このへんで。