ステーキ

近くのスーパーの特売で、国産牛のサーロインステーキが150g500円だった。うお安い!他の献立を考えてたんだが、方針変更し、ステーキを迷わず購入。


ステーキはこれまで何度か焼いてきたけど、今日は初めて、レアに挑戦。(これまではミディアムレアが多かった)
肉は30分前に冷蔵庫から出し、焼く直前に塩胡椒しておく。弱火で薄切りのにんにくをカリカリに炒めて取り出す。そのフライパンを強火に十分熱し、肉の表面を1分加熱→裏返し、10秒加熱→完成。ステーキは実にラクだよな。
冷蔵庫にピーマンがあったので、肉汁の残ったフライパンで軽く炒めて付け合せにした。
やっぱたまに食べるステーキはおいしい!