テニスサークルへ。

 ネットで見つけたテニスのサークルに参加。車で1時間弱くらいの総合公園へ。
 今日の集まりは12〜18時とのことで、自分には少し長すぎたので、途中から参加することに。他に用事もあったので、14時頃に現地入りした。
 着いたらちょうど練習が終わり、ゲームに入るところ。
 いきなり参加することに。
 初中級のサークルと謳ってたが、なんだかすごくレベルが高い!初級の人(=自分くらい)なんてほぼゼロだし!
 1時間ほどしたら、突然の大雨。晴れそうにないし、ハードコートでもあったので、そこで解散に。
 全然歯が立たなかった。
 そしてそれより残念だったのは、コミュニケーションがほとんど取れなかったこと。
 誰とも馴染めない。


 同年代〜少し上の、初対面の人が15人くらいいる場。
 そういうシチュエーションに自分がぽつんと置かれていると思うだけで、なんだか萎縮してしまい、何も話せなくなってしまう。
 何か話を振られても、あいまいに返事したり愛想笑いするだけしか反応できない。


 毎度のことではあるが、自分の対人力の低さを改めて突きつけられた。
 そしてそれを打破しようとする気概や努力も湧き起こすことができない情けなさ。
 この状況を打破するためには、どこから手をつけたらいい?
 お金を節約して貯めて、とか、趣味をいかに効率的に追求するか、なんてことを考える前に、コミュニケーションの問題に正面から取り組もうぜ、自分。


 ちなみにサークルについては、「この人となら仲良くなれそう」というとっかかりが一人とも結べなかったこと、レベルが高すぎたこと、なんとなく気まずいことから、二度目の参加は見送らせていただくことに。うぅ