鮭とXO醤の炊き込みご飯、アボカド焼き


 土鍋に米、水、日本酒、しょうゆ、XO醤、鮭切り身を入れ、弱火10分→中火5分→蒸らし10分で完成。
 土鍋での炊飯は加減が難しいが、今回はうまくできた。少しおこげが。これがまたおいしい!
 今回は、このレシピのためにXO醤を買ったというか、XO醤を使いたいがためにこのレシピにしたというか。どちらでもある。やっぱこの調味料は素晴らしい。ほとんどこれ単体でしっかり深みのある味付けができちゃう。
 あと写真を取り忘れたが、アボカド焼き。
 アボカドを縦半分にカットし、種をくり抜く→種の跡の穴ぼこに、マヨネーズとしょうゆを合わせたものを流し込み、上からパン粉と粉チーズをまぶす→トースターで5分ほど。
 これがまたおいしい!パン粉と粉チーズがいい役目してる。ごはんのおかずにもなるし、副菜にもなるし、つまみにもなる。なにこの万能っぷり。こんなレシピ自分じゃ思いつかない。ネット万歳。