成熟

 仕事で落ちこぼれそうになっている自分に気づく。


 自分の担当の同僚2人は、この業務分野には精通していて、頭の回転もすごく速い。(うち一人は、一方で、計画性や勤務態度の点で問題があり、手本にはしたくないのだが。。。余談。)
 自分は、今の業務に携わって2年近く。ある程度の知識やノウハウは身についてきたが、同僚、特に自分と共に同じ業務をしているMさんには全然及ばない。


 何か問題が発生したとして、その際に取る対応について、自分が思いついたり想定することは、まず間違いなくMさんも認識している。で、その上で更に二回りほど先を行く「読み」を持っており、加えて、それに基づき、関係者(周囲の同僚、上司や他部署など)を考慮し、行動している。弁も立ち、威厳というか圧力感もある。


 そんなこんなで、少なくとも現状では、とても太刀打ちできない。
 業務を学習、習得するスピードにおいては、自分の方が上だと思っていたが、それも当たらないっぽい。Mさんの方が明らかに頭のキレも記憶力も勝るのだ。


 そうなると、何かの対応を一緒に考えたり話し合うとき、自分が何をしても、ムダなんじゃないかという感覚に襲われる。
 自分がどう発言しても行動しても、Mさんの方が明らかに優れているという。


 これまでに経験したことがない、強い無力感、劣等感、敗北感
 それでも、努力して精進していくしかないのだが。
 自分の力の及ばない人に出会ったときに、どう行動するか、どう学んでいくか、どう対決していくか。
 そういう過程で涙し汗をかいた苦しみが、人を鍛えていくんだろう。
 それが、成熟していくってことなんだろう。