ウイスキーがおいしい

 正月、実家に帰省した歳、家族で飲むために、サントリーの角瓶を買った。
氷とソーダで割り、ハイボールにして楽しんだ。


自分はビールが好きなのだが、そればっかりで、少し食傷気味だった。
そんな折、ウイスキーは新鮮に感じられた。
すっきりした爽快感がある。和洋を選ばず、料理とも合う。つまみとも楽しめる。


そんなこんなで味をしめ、ウイスキーに興味が沸いてきた。
ネットで調べたところ、なかなかディープな世界であることがわかる。
そういえばこないだホテルのバーで飲んだ「ゴッドファザー」というカクテルはおいしかった。あれもウイスキーベースだ。
どうやら、スコッチとアマレットというリキュールを使うらしい。
スコッチはウイスキーの一種みたいだが、なかなか面白そう。ハイボールにも向くようだ。


ということで、入門用のスコッチを探す。
バランタインファイネスト」というのが、飲みやすくおいしいうえ、ボトルで1,000円程度とお手頃だそうな。
ネットで買おうか迷っていたところ、以外にも近所のスーパーで売ってた。
早速買ってみる。


まずはハイボールに。つまみとともに楽しむ。うん、いける!つまみの味を邪魔しない。どんどん進む感じ。


次に水割り。
これまたおいしい!
ハイボールウイスキーの銘柄の差が出にくいと思うが、水割りだと、個性が出る。純粋にウイスキーの味わいを堪能できる。


家飲みのレギュラーメンバーに追加決定。