バリ島 4/5日目





























○終日:サヌール
・早朝のサヌールビーチ
 朝5時台に行ったのだが、観光バスで人がわんさか来てる!みな朝焼け目当ての様子。ただこの日(この時間帯)はあいにくの曇り空で太陽はほとんど見えず。
・シンドゥー市場
 パサール。6時近くに行ったが、人、人、人。いろんな食材がずらり。現地人は、こういうところで、一日の食材を買い込み、その日のうちに使い切るみたい。
・カフェ・バトゥジンバール
 2日目に行ったときに気に入っちゃったので。あと、日曜の朝はオーガニックマーケットをやってると聞いてたので。ただあいにく、この日は年末ということで、オーガニックマーケットはやっていなかった。代わりに、前回とは違うメニュー(スペシャルブブール+ケーキ2個+アイス)を食した。
・グダン・ケラミック
 ジェンガラ焼きのアウトレットショップ。変わった形の黒いマグカップにびびびっとくるものがあったので自分用にゲット!
・ハーディーズ
 おみやげをたんまり購入。でもせいぜい1,500円くらいかな。輸入品以外は、だいたい日本の2割〜4割程度の価格で買える。うわー楽しい。
 あと、建物内の、AB(アーブー)というマッサージ店で、バリニーズマッサージとリフレクソロジーを1時間ずつ。計900円弱。うわー毎日通いたい。
・ワルン・プチェノガン・ジャカルタ
 ローカルなワルン(食堂)。ウエイターの少年(中学生くらいの細身の子)は英語がほとんど通じなかった。この旅で初めて!まあそれくらい、地元向けのお店ってことかな。ナシゴレンスープヌードルが200円ちょい。量もたっぷり。別皿でもらえるサンバルとピクルス(?)が、これまた辛くておいしくて。最後に、店主のハリーさんと記念撮影し、この旅の締めくくりとした。