バリ島 5/5日目


あっっっという間に帰国。


○今回は、1日目の夜、ホテル着で、4日目の20時にホテル発だったので、実質の現地滞在は3日間だった。


○帰国便では、空港税として、15万ルピア(約1,500円)必要ということを旅行会社から聞いていたので、その分を確保し、あとは残ったお金を無駄にしないよう、おみやげ等でほぼ使い切り、空港へ向かった。
 そしたら、今回の旅はデンパサール(バリ)→(1)→ジャカルタ→(2)→成田という乗り継ぎの旅程だったのだが、15万ルピアというのは、(2)に必要なもので、実際は、それとは別に、(1)で4万ルピアが必要だった。ジャカルタ空港で乗り継ぎ手続きしてると「空港税で15万ルピア払ってください」と言われ、「えっ!もう残ってないよ!」という展開に。この旅で一番あせった瞬間だった。
 結局、慣れない英語で交渉した結果、手持ちの日本円で(市内よりはだいぶ悪いレートで)追加分を支払うことで、解決した。
 教訓1:旅の下調べは入念に。旅行会社等の言うことを鵜呑みにしない。
 教訓2:いざというときのトラブル対処のために、英語力は磨いておくこと。


○案の定なこと1
 同行者と、道中、気まずくなるシーンが何度かあった。
 こっちが悪いものもあれば、その逆もあり。原因がわからないものもあり。
 でも、今までの自分だったら、こういう困難があると、「あぁぁ、じゃあ、もういいよ!」(心の叫び。実際は無言)てな具合で投げやり&ふてくされモードになってしまうのだが、今回は、そういう状況を踏まえた上で、粘り強く、調整を続けたり、辛抱したり、視点を変えてみたり、、、そういったことが、少しずつではあるが、できるようになってきた。また、そういうことを、意識するようになった。とても大きな前進。


○案の定なこと2
 バリ腹(注:現地の水等が合わず、下痢になること)に。
 帰国のフライトのあたりから、調子が悪くて、もう。。。
 今回は、極力、生水系のものに気をつけ(水、氷、生野菜、魚介類を避ける)、正露丸を飲むようにしてたのに。
 たぶん、4日目の夜の、ワルンジャカルタの食事が効いたんだろな。


○トラブルもいろいろあり、気が滅入ったりもしたが、総括して、とてもいい旅だった!
 旅程はけっこう詰め込んでたけど、充実感を伴ういい密度だったし、使ったお金も、少なくないけど、日本の相場を考えればずいぶんお得感が強かったし。


【出納】

ツアー代金(燃油サーチャージ込み) ¥85,000
オプションツアー×2 ¥9,000
家〜成田間の往復 ¥3,000
空港税(成田、デンパサール、ジャカルタ ¥4,300
現地にて ¥25,000程
¥13万弱