救世主はあなた

 あるタイプの人間は、この世の中で生きていくのに困難が伴う。
 コミュニケーションがうまくいかなかったり、思考や価値観が世間とは少し離れていたり、心や体に障害があるがゆえにふさぎこみがちだったり。。。
 

 そんなタイプの人間を一番救うことができるのは、同じタイプの人間だと思う。
 その人は、彼(彼女)の思考のクセを知っているし、苦境に立たされたとき、どのような反応を起こすかも心得ている。
 もしかしたら、その人も、同じような困難を経験し、それを克服してきたかもしれない。ダメでも、そこから教訓を得ただろう。
 そんな人間だからこそ、彼(彼女)にベストな対応法がわかる。

 
 裏を返せば、自分もそんな人間になれるということ。
 自分のことを、価値のない、能力もない、救いようのない人間だなんて思わないでほしい。
 自分は、自分と同じタイプの人間を、救うチカラがある。
 世界のどこかで、か細い悲鳴を上げながら、自分の助けを待っている人がいるかもしれない。


 そんなことを、ふと、考えた。


 「生きててよかった!」と思える人生を実現するために。
 また、そういう風に思える人を一人でも作るために。
 もがきながら、全力で工夫して生きるんだ。