ショートブレッド、ブイヤベース、焼き野菜、五平餅


ショートブレッド
基本は、薄力粉、バター、砂糖、塩を混ぜてオーブンで焼くだけ。
アレンジとして、チョコチップ、アーモンドを生地に混ぜてみた。
手作りのお菓子はほんとおいしい!



○ブイヤベース
具材メモ:たら切り身、あさり、いか、えび、ほたて、セロリ、しめじ。スープは、これらの具材と、トマト、白ワイン、にんにく、サフランで。奥の深い味わいがたまらん!
○焼き野菜
ブロッコリー、パプリカ、かぶをフライパンで焼いた。ブイヤベースとの兼ね合いを考え、炒めたり蒸したりではなく、油を少なめに、焼き目を付けてカラっと。卵黄、マヨネーズ、オリーブオイル、酢を混ぜたソースに付けて食べる。野菜っておいしい。



○五平餅
夜、お酒のつまみに。魚焼きグリルで。みそはやっぱおいしいなあ。
一日4レシピ作ったのは、さすがに初めてかな!?