ひれかつ

 今日の料理。

 

 スーパーで、鹿児島県産黒豚のひれ肉がグラム150円(!)だったため思わず購入。
 迷わず今日はひれかつにすることに。
 おいしい!いい肉はやっぱジューシーだな。肉たたきで少し叩いおいたのがさらに良かったかな。柔らかかった。
 ひれブロック肉を2cm厚にカット→卵と小麦粉と水をミックスしたものにくぐらせる→パン粉をまぶす→中温の油に投入→揚がったら油を切って完成。
 なお、最初の段階で塩胡椒するのを忘れてたが、食べるときにまぶすのでも充分だった。ちなみに最近、揚げ物はソースではなく塩派。こっちの方が食材の持つ味わいを堪能できるし、ご飯にもしっかり合う。
 うーむ、ひれかつってすごく簡単でイイ!じゃないか。
 当分はまってしまいそう。