池袋西武の催事「Yahoo!ショッピング/人気グルメ&スイーツ お取り寄せ市」へ。

 こんなの。
 実はこれに行きたいがために仕事を休んだ。
 (といっても、振替休日を取らなきゃなんなかったので、どうせならこの日に、という感じ。)
 土日は混むだろなと思って今日行ったのだが・・・
 大混雑!
 50くらい?の店舗が催事場にひしめきあっているので無理もない。20人ほどの行列ができている店も。
 こういうのは、なかなか魅力的な試みだよね。
 ネットで食品(特にスイーツ)買うのって、(口に入るものということもあり)なんとなく抵抗があるし、送料もバカにならない(クール便だと600〜1000円とか。1回の買い物が1〜2千円としたら、その割合は大きい)。
 その点、こういう催事はイイ。現物を見て、気になれば試し買いして、おいしくてリピートしたいほどであればネットで改めて買えばいい。
 ネット社会の新しいビジネスモデル展開だね。便利な時代。