来年度国家予算の概算要求は95兆円超とのこと。

 うち半分近くは、国債でまかなう。
 税収は、国債発行額を下回る見込み。
 ・・・異常だよね、これ。
 一般家庭で言えば、400万の収入しかないのに、950万支出して、450万借金して、、、っていった具合。
 

 韓国のインチョンが勢いよく伸びているらしい。
 ハブ空港として機能し、空港近辺には巨額を投じた市街地整備が進んでいる。
 空港関係者に、日本人がインタビューする番組を見かけた。
 インチョン空港から見たアジアのライバルは、と問われ、答えたのは、
 「香港、シンガポール、ドバイ、上海。」
 日本は既に、ライバルとみなされてないのだ。
 一事が万事、というか、日本は既に国としての成長のピークを過ぎており、衰退期に入っているんだと思う。
 そしてそれを、世界の国々は見抜いている。
 今は世界第2位のGDPではあるが、これは戦後経済成長の恩恵とバブルの遺産であり、まもなく中国に抜かれ、早晩、トップ集団から転落することとなるだろう。


 −−−日本は、「希望」のない国
 なんかの番組でそう言われてたっけな。
 そんな国に、したくないものだ。