車のデザイン考

 最近、車のデザインが退化してる気がする。
 例えば、ここ1〜2年でフルモデルチェンジした中で、、、
×プリウス(フロントライトに違和感。後ろもカクカクしてるし)
×キューブ(先代の方がキューブ(立方体)っぽかった)
×オデッセイ(悪くは無いんだけど、先代の方がかっこ良かった)
×ウィッシュ(先代が洗練されてたからなぁ。それにしてもひどい)
×クラウン(ライトのつり上がり方とかリアランプの丸っとしたところとか。慣れなのかなあ。先代は王道!って感じのかっこ良さだった。)
×ムラーノ(先代のリアビューが好きだったんだけどなぁ)
 なんだろう、細部の仕上げ方は上手くなってるんだけど、全体のデザインが悪くなってるような。
 少し前までは、フルモデルチェンジというと、デザインはもちろん、フレームやエンジンも刷新され、場合によっては車格も上がるものだった。
 あ、最近のモデルチェンジでかっこ良くなってるものもある。
○フィット
エスティマ
アルファード
○アコード
フェアレディZ(最初は、?だったけど、なかなかいい。特にリアビュー)
 いずれも、先代の良さを引継ぎ、細部をブラッシュアップしてるような感じかな。