20〜30年後、この国はどうなっているか?

 日本はこの先どうなっていくんだろうか?
 国の借金は800兆円超。
 超高齢化&少子化の進行。
 社会保障、医療、年金制度の崩壊の危機。
 世界の相対的地位の後退(経済、発言力、リーダーシップ、教育、、、)
 発展的要素の少なさ。
 この先40〜50年生きられるとして、今後の社会への希望がほとんど抱けない。明るい未来が描けない。


 日本の展望を大局的に、20〜30年以上の中長期の視点を持って考えている人を探している。
 この人に任せれば、もしくはこの人の考えに沿っていけば日本の未来に光が見える、というような。
 今のところ、、、大前研一くらい?
 最近あまり本を読んでないので他はよくわからない。
 本を読み、人と話をし、勉強していかねば。
 この国を好きになりたい。
 この国の、次の世代の未来が輝かしいものであってほしい。