一日も無駄にしたくない。

 北陸の実家にて過ごす。
 月曜の夜、TVで印象的なCMを見かけた。


−−−私、ニューヨークに留学するんです。だから、一日も無駄にしたくないんです。


 そう語るのは、バレエに打ち込む女子高生。
 わずか15秒程のCMだったが、その語り口に、その言葉に、ちょっとした衝撃を覚えた。
 で、すぐにネットで検索。どこかの新聞社のCMだったと思うんだけど、読売や毎日で検索しても全然ヒットしない。むむぅ。


 そして明くる朝。
 実家で取ってる北日本新聞を何気なくパラパラ。
 −−−!!
 昨日のCMが広告で載ってる!
 強く心に残ったので、全文掲載。


【わたしは新聞少女】
−−−一日も無駄にしたくない。
 ダンスは生活の一部。テレビを見てる時も足開いて柔軟してたり。新聞でもフィギュアとかシンクロの写真があると、「手の形きれい」とかってポーズの研究してたり。始めたのは4歳の時。モダンダンスは振り付けに対して、自分なりに解釈して表現できるところが合ってると思う。全国コンクールの時は、ホテルのエレベーターの前の広いところで先生と練習したりして、それくらい体を動かしておかないと次の日踊れない。筋トレも厳しいし根性は付きました。これからダンスでニューヨークに留学するんです。ずっと海外に行きたかったし、厳しい方に行ってみたいと思う。チャンスは1年って決まってるから、一日も無駄にしたくないんです。−−−I市 高校生 16歳
*自分のモノサシをつくろう。北日本新聞*


 なんてオトナな16歳。素晴らしい。
 自分の今の生き方は、消化試合的というか、浪費というか、、、「なんとなく日々を過ごす」という具合。
 彼女は真逆だ。
 若い16歳という貴重な時間を、一日一日、惜しむように、大切に、かつ全力で過ごしているんだろう。
 同じ24時間でも、彼女と自分とで、捉え方が全然違う。
 CMを見て直感的にハッとさせられたのは、そういうところなんだろう。


 こんな真摯にひたむきに生きてる子が報われる世の中であってほしい。
 そして、俺もがんばりたい!輝いて生きていたい!
 素直にそう感じた。