仕事が落ち着いてくると必ず考えちゃうコト・・・

 自分の職場は、年度末・年度始めが最も忙しい。
 そのピーク期を越え、最近だいぶ落ち着いてきた。
 仕事中、こんな思いを抱いている自分に気付く。
 「かったるいな。早く終業時間になんないかな。帰って食事してゲームしてDVD観て・・・」
 なんなんだろう、このむなしさは。
 おまえ、何のために生きてるんだよ、おまえの人生って何なんだ、と。
 「仕事は苦痛で面倒なもの。効率的に終わらせ、自分の時間を持つべき。」
 という価値観がそもそもどうなんだろう。
 こういうこと言う先輩や同僚がいたらまず尊敬できないなとか思っちゃう。
 主体的に、自分の意思で生きたい。
 そういうふうになるために努力せねばいかんね。今後の課題。