客観と主観の間に

 TVで買い物依存症の女性を特集していた。
 さみしさやいらいらを紛らわすため、分不相応な高額なブランド品を買い続ける。
 でも買った物は部屋に置きっぱなしで、ほとんど使用していない。
 それでも買い物をやめたりしない。ひたすら購入、購入、購入・・・
 どうみても病気である。
 なんでそんなことするの?冷静な思考ができなくなってるの?
 

 で、思うんである。
 自分も同じ穴のムジナだ、と。
 傷付いたり価値観を否定されたりするのが嫌で、人とのコミュニケーションをほぼ遮断している。
 孤独は孤独を呼ぶというか、こうしてると、どんどん人付き合いがおっくうになってくるし、内にこもりがちになる。
 どうして人と交わらないの?徐々に自分の首を絞めていることがわからないの?と。


 まあ、病気なんだろう。実際病気だし。
 でも、そこで思考停止したくないよね。
 ちっくしょ、なんとかして切り抜けてやる!