カチンいらいら

 職場の先輩たちにからかわれたり指摘されたりすると、すぐにカチンときてしまう。
 そんなに敵意を持って言ってるわけはないと、理屈ではわかってるつもりなのだが、なんだかいらいらする。
 「あいつ、仕事ができないなー」などというふうに軽んじられ、足手まといにされてる気分にもなってしまう。
 被害妄想にすぎないとはわかってるんだが。
 でも、何かからかいの言葉を投げかけられてもうまく切り返せなかったり、ふとしたやりとりの中で自分の人間の浅さ、未熟さを知らされたりすると、なんともみじめでやるせない感覚に陥ってしまう。
 「なんで自分はこんなにコミュニケーション能力が低いんだろ。ちくしょー」といった具合に。
 まあ、昔から人を避けてばっかりで育ってきて、対人折衝のかけひきを体得せずにやってきたツケともいえるのかもしれない。


 ・・・なんか1年前くらいに書いてそうな日記だな。
 まあ、ときにはこういうときもあるよ。
 いいとき悪いとき、ひっくるめての人生だから。
 小さな波に一喜一憂するより、もっと大きな目でこれから歩む人生の道を眺めて取り組んでいきたい。