再燃?

 先月末に振られたバイトさん(もうバイトさんではないから、Sさんとしよう)と、実は最近またやりとりをしている。
 きっかけは、Sさんから、「久しぶり。元気でいますか?」というようなメールが来たこと。
 正直、とまどった。自分としては、一度すっぱりあきらめをつけるべき恋だと思っていたし、そうすべく、「あきらめなくては。あきらめなくては。」と自分の心に言い聞かせてきた。事実、彼女と合わない日々が2週間ほど続き、極度のさみしさを感じつつも、彼女のことを思い出す頻度は、徐々に低下しているところだった。
 そんな中での、彼女からのメール。返事をしようかどうか迷ったが、自分の弱い心が勝ってしまい、ついつい返信を出してしまった。
 その後、頻繁なやりとりが繰り返されることとなった。彼女曰く、「あなたに会わない日が続いて、さみしい。会わなくなって、その存在の大切さに初めて気付いた気がする。」とのこと。「あなたのことは、友達としてだけでなく、男性としても、好きになりそう。」とまで言ってきた。
 ここで念のため確認しておくと、彼女は、付き合って2〜3か月の彼氏がいる身。彼氏のことは「真剣に好き」と繰り返しているし、加えて、僕は彼女にしっかり振られている。
 なのに、上記のようなことを言ってくる。実は、今月に入り、連絡を取り合うようになった初期の頃に、僕はこう提案した。「自分は先月あなたに振られたばかり。まだ諦めも完全についておらず、気持ちの割り切りがつかない。だから、今の段階であなたとのやりとりを再開すると、気持ちがぐらついてしまう可能性がある。でも、同時に、あなたに対しては、強い友情を感じており、末永く絆を持ち続けたい。だから、折衷案として、1.距離を置く。2.当分会わない。3.連絡は、月に数回、メールで近況報告のみ行う。というののはどうだろう?」
 彼女は僕の案に同意してくれた。彼女自身も、僕との友情関係を、ずっと続けていきたいと考えてくれているようなのだ(それなら、気がある振りをせずに、友達として、毅然とした態度でせっしてくれ!と感じるが。ニャン太郎さんのいうとおり、この年代の女の子はズルいのかなぁ)。
 しかし、その後、時間が経つにつれ、メールはしょっちゅうするようになり、電話も何回かするようになってしまった。
 正直、彼女とコミュニケーションをとればとるほど、情が通い、昔の恋をしていたときの気持ちが蘇ってきてしまう。このままだと、また、彼女にアプローチしてしまいそう。
 悩む。うーん、自分は今、どういう選択をすべきなのか。
1.このまま連絡を取り続け、コミュニケーションを楽しみつつ、接し方を模索していく。
2.連絡をすぱっと断ち、彼女に対する自分の恋愛感情が完全に覚める(新しい彼女ができる、とか)のを待つ。
3.そうそうないチャンスとばかりに、彼女へのアプローチを再び行う。
 どれもそれぞれ、一長一短ある気がする。
 とにかく、このままいくと、近いうちに何か展開が起こるだろう。いずれにせよ、彼女と嫌なかたちで離れることになるのは避けたい。形態はどうあれ、プラスに発展する関係を築いていきたいものだ。


 しっかし、みなさん、どう考えますか?アドバイスや意見などあれば、お気軽にコメントしてください。補足要求でもOKです。悩める子羊に愛の手を〜