掘り出し物

 昔聞いてたmp3ファイルが、大量に出てきた。
 今のパソコンは、2年前に新調したもの。その前に使っていたパソコンでは、いろんなジャンルの曲をmp3形式でため込んでいた。詳しくはわからないが、ざっと1,000曲はあったと思う。
 で、パソコンの引越しをした際、大学から社会に出る時期でもあり、あわただしく、データ移行を完全に行わなかった。mp3ファイルも、結局200曲分くらいしか移せなかったというわけだ。
 そして、環境が変わると勝手も違うもので、その約200の曲についても、移したはいいけれど、新しいパソコンでは全く聴いていなかった。「いつかまた聴くだろう」くらいに考えていた。
 そして、今日、ひょんなきっかけで、そのファイルが日の目を見ることに。正直、ハードディスクの中にそんなデータがあったことも忘れていた。自分でもびっくり。
 で、実際再生してみる。数年前のヒット曲だったりもっと前の曲だったりとバラエティに富んでいるが、何よりもまず、懐かしい!この感情に尽きる。大学の頃の思い出や、当時の自分の思考回路が、200の曲を媒介にして、眼前に現れるかのようだった。
 あぁ、しかし、どれもいい曲だ。やっぱ自分はいいセンスしてる笑。やっぱ一度「いい!」と感じた曲は、そう簡単には色褪せないね。さあ、当分の間は音楽三昧な生活になりそうだ。しかも最近は、ネットで、「このアーティストが好きな人は、きっとこのアーティストも気に入るのでは?」みたいなコンテンツのあるサイトがいくつかある。こういうのを使えば、どんどんお気に入りが増えていく。

いやー、いい時代だ。