結婚記念日

 来月、両親が結婚30周年を迎える。
 なんだかピンとこないが、考えてみるとすごいことである。
 せっかくなので、何かプレゼントしようかなと思い立った。
 実は、母の日・父の日も、ここ数年全く何もしていない。その罪滅ぼしも兼ねて、ということだ。
 考えてみれば、両親には、今までさんざん迷惑をかけてきて、いろいろ手間をかけさせて、相当世話になってきた。
 一方で、自分の方からは、これといって感謝するでもなく、何かしてあげるでもなく・・・それどころか、電話一本、こちらからかけることはしない、という有り様だった。
 正直、今までは病気の影響で自分のことに精一杯で、他人に意識を向ける余裕がなかった。
 だいぶ回復してきた今、ようやく親にも感謝の念を抱くだけの気持ちの余裕が出てきたということだろうか。

 で、せっかくあげるなら、喜ばれるものを、と考えている。
 母親には、最近流行のマイナスイオンドライヤーだろうか。家のドライヤーが既に10年以上使ってる年代物だということもあるし。
 父親は、何がいいかなあ。ここ数年、年に数回しか会わないこともあり、いまいち父親の嗜好がわからない。
 まあ、いろいろ考えてみよう。