バーボン

 1年ぶりくらいに、酒を買ってきて家で飲んだ。
 飲酒自体は職場の飲み会なんかでちょくちょくやるのだが、酒を買ってくるという行為自体が久しぶり、ということだ。
 実はこのあいだ初めてバーに行ったのだが、そこで飲んだウイスキーにちょっと興味を覚えたから、というのがきっかけだ。
 ということで、買ってきたのはジムビームというバーボン。アメリカのウイスキーだ。
 部屋の明かりを消し、キャンドルを焚いて、ロックのバーボンをちびちび飲む。
 なかなか優雅な時間だ。
 しかし、どうも落ち着かない。
 胸がむかむかし、気持ち悪い。若干の憂うつ感もあった。
 うーん、なんなんだろう。ここ最近憂うつ感はほとんどなかっただけに、とまどいがある。
 病気がまだ自分の思っているほどには治っていないのか、それとも服薬している薬がアルコールと反応したのか。
 いずれにせよ、酒はまたしばらく自重しよう。酒の楽しみより、病気の回復の方が100倍重要だ。