デニーズブランチ

 デニーズのモーニングを初めて試してみた。
 10:30くらいに入店したのだが、ハンパな時間にも関わらず、意外と客が多い。
 そのせいか、ウエイトレスがなかなか注文を聞きにきてくれない。
 入った店は、テーブル毎の呼び鈴が無く(デニーズ全般がそうなのかも)、声をかけて呼び止めるしかないのだ。
 なんとか数分後、注文。ネットで、「デニーズブレックファスト」という、スクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージ・サラダ・トースト・ドリンクのベーシックなセットがおすすめだという情報を仕入れていたので、その啓示に従うことに。加えて、「フレッシュオレンジジュース」という、生搾りジュースもおすすめっぽいので、頼むことに。
 その後、新聞を読みながら、のんびりと料理の到着を待つ。
 ジュースとドリンク(コーヒー)は、すぐ来た。しかし、その後肝心の料理が待てど暮らせどやってこない。
 結局、新聞を読みきってしまい、持参した紙とペンで、認知療法の書き出し等を行っていた。
 ようやく料理が到着したのは、注文から20〜30分経ってからだ。
 ここまでは、ネガティブな印象。これで終わりなら、「もう行かない」となるところ。でも、さすがと言うか、デニーズは違った。
 注文+料理でけっこう待たされたけど、その都度、誠実そうな感じのウエイトレスさんが、「遅くなり申し訳ありません」としっかり添えていた。加えて、「コーヒーをお取替えしましょうか?」「コーヒーのおかわりをお持ちしましょうか?」と、ガストではまず見られない気遣い(ガストはドリンクバーなんだけど、もてなしをどこまで行うか、ということ)。店員教育に関して、他のファミレスとは一線を画しているなと感じた。
 あと、料理。正直、もうガストには行けなくなった。フレッシュオレンジジュース、生搾りだと一口でわかる濃厚な味わい。スクランブルエッグ、ほんのり甘みのある上品な味。そして、今回一番感激したのは、トースト。なにこれ?パンだろうか、バターだろうか、甘みがのっていてしっかりした味わい。触感もしっとりしていて、パサパサ口が渇く感じがほとんどない。うーん、このパン、欲しい・・・
 と、まあ、トータルすると、なかなかの満足度。85点くらいだろうか。ドリンクバーじゃないのが一番気がかりだったのだが、コーヒーなんかはお代わり自由だし、また、ドリンクバーみたいなよりどりみどりの飲み放題じゃない分、頼んだドリンクを、腰を据えてしっかり味わうことができる気がする。
 最後に、感じたこと。将来、仮に結婚して家族を持つようになったら、家族で、願わくば朝ガストじゃなく、デニーズブランチができるような暮らしをしたい、ということ。少しばかりの余裕がある生活をしたいということだ。