読書

 「今すぐできる体質改善の新常識」という本を読んだ。(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100908/qid=1136721270/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5619663-3781116)
 要点:体質を改善し健康な体をつくるためには、次のものが効果的である。
 1.朝食、厳密には、活動前の食事は、消化活動が負担となるため、避ける。
 2.冷水浴(風呂あがりに、冷たい水をシャワーで1分間ほど全身に浴びる)で副腎を鍛え、抵抗力をつける。
 3.適度な運動を行い、血液の循環を促す。
 1,2あたりは、一見ぎょっとする内容だが、本書を読んでいくと、なるほどなと思わされる面もある。健康法なんてのは、やってみて、自分に合うと思ったら取り入れればいいのだ。本書の方法も、十分試すに値すると思う。
 かくいう自分も、早速実践している。冷水浴は、正直、最初は心臓が止まるかと感じた。でも、数十秒経つと、なんだか自分が修行僧にでもなったか、はたまた内なるMの心が芽生えたのかわからんが、なんだか微妙に気持ちよくなってくる。浴びたあとは、本書にも書いてあるが、なんだか全身がぽかぽかしてくる。心なしか、体もちょっぴり強くなった気がする。
 本書ではこの方法を赤ちゃん〜少年時代に行うよう、強く薦めている。心臓等への負担さえ考慮すれば、確かに副腎が鍛えられた丈夫な子に育ちそうだ。