さー月曜日

 今日もフィットネス。
 フィットネスに行くことに、あまり抵抗やめんどくささを感じなくなったのが、まず目に見えた進歩だ。素直に喜びたい。ほぼ一年間、ほとんど通えなかったからね・・・うーむ。
 今日のレッスンは、「ステップ」。
 その名のとおり、ステップ台を使い、音楽に合わせて振り付けを行うレッスン。最近やり始めたのだが、これが、見た目とは裏腹に、なかなか運動になるし、結構楽しい。
 そして、レッスンの最後に、マットを使ったストレッチが入る。
 エアロビなんかでも共通なのだが、ストレッチの時間になると、大抵、照明がある程度落とされ、音楽もゆったりしたヒーリング系のものになる(レッスン中は、アップテンポが多い)。
 今日の選曲は、「Silent Night」(きよしこの夜)、「All I Want For Christmas Is You」(恋人たちのクリスマスマライア・キャリー)。
 あいたたたたたたたたたたたたた
 耳をふさいでも聞こえてくる、おなじみのメロディ。嫌でも今週の土曜日のことを意識させられる。
 心にボディブローを浴びせられた気分。
 この時期にこの選曲・・・まあ妥当といえば妥当なんだけど、参加者の中の一部(自分含め)にいるであろう独りものの心情をおもんぱかると、「そういう身にもなってほしい!」と魂の叫びを発せざるを得ない。
 しかし、こういう心の痛さ、悔しさ、むなしさ、やるせなさをバネに、人間は自らを奮い立たせることができるのだろう。今週の土曜日、カップルたちは思い思いの過ごし方で、お互いの愛を深めあい、かけがえのさい時間をすごす。対して自分は、独り、おそらく家でほぼひきこもってる。この現実からいたずらに目をそむけるんじゃなく、しっかりとこの事実を認識し、「来年こそは!」と自分を奮起発奮させる糧としたいものだ。