いつのまにやら年の瀬

 ひとりのときは、ひとりならではのことをしようと思った。
 女性と付き合ってると、良い悪いは別にせよ、どうしても時間的に拘束されてしまうし、出費もかさみがちだ。ふたりの時間を「楽しむ」ために、他のいろんなものが犠牲になってる面があると思う。まあ、裏をかえせば、ふたりの時間の「楽しさ」は、それだけ貴重でかけがえのないものだとも言えるが。
 正直、最近、心身ともに調子が上向きだ。今後の展望として、やっていきたいことがいくつかある。フィットネス(レッスン+有酸素運動+軽い筋トレ)、サプリメント摂取、認知療法、読書、交友関係の拡大・・・まあ、交際中でもできるといえばできるだろうけど、自分はそんなに器用じゃない。それに、どうせ今相手と巡り合えない状態なんだったら、ひとりの時間を有意義に使いたいと思う。
 女性と付き合うということは、深く心を寄せ合うことでもあり、その分、衝突やアクシデントがつきものだ。病気が回復に向かっている今、精神的に不安定に作用する要素を持ち込みたくない、という思いもある。まあ、病気を受け入れて温かく支えてくれるような人が現れれば、もちろん最高なのだが。そうそううまくもいくまい。とりあえず今は、ひとりの状態にくさらず、着実に自己鍛錬(というと大げさだが)を重ねていきたいものだ。