会議木曜日

 午後から、仕事で会議に出席。有識者たちと事務局(行政側)の間で高度な議論が繰り広げられた。
 自分のような下っぱは発言には直接参加しないこともあり、みんな、ちゃんと勉強してるんだなー、とのほほんと眺めていた。
 今の職について1年半。今の業務について、積極的な勉強はほとんどしてないことに気付く。
 時間が経てば経つほど、仕事に興味が持てなくなってくる・・・まずい・・・
 同僚だって、今の仕事が面白くて仕方ない、なんて人はまずいないだろう。なんとか気持ちに折り合いをつけて、仕事に打ち込む姿には、正直恐れ入る。やっぱ家族とか子供とか、守るべきものがある、というのが大きいんだろうか。確かに、30代後半の独身の人たちは、言っちゃあ悪いが、仕事に関してなあなあというか、半分あきらめが入ってて、入れ込みがない感じだ(個人的には、そういうアバウトさは好きなんだが)。
 今の自分の、働く原動力と言ったらなんだろう?半年前までは、間違いなく、彼女だった。彼女のために働く、というわけじゃないけど、その存在自体が支えだったし、また、週末に会えると思うと、仕事の苦痛も軽減される気がした。
 今は?ゲーム、買い物、、、、、くらいかな・・・いくつか列挙しようと思って書き始めたら、これだけだったことにショック。そりゃあ、やる気も起きないよね。あぁ、なんだか23歳の男として不健全だ。なんだか誰もやってないような変なことでもやってみたいね。すごいマイナーなスポーツとか、海外のネットゲームとか。根がひねくれてるもんで、そういうトリッキーなことは大好き。
 まあ、うつの今は、新しいことに無闇に挑戦せず、手駒を大事に活用していきたいね。とりあえず、ゲームと買い物。立派な趣味じゃないか。無理しない範囲でとことん浸ってみよう。
 なんか独り言で対話してる人みたいになってきたなー。