ファッション水曜日

 コートが欲しくなってきた。
 今も、一昨年買ったものを一着持ってるんだが、薄手の生地のため、真冬はけっこう辛い。去年は、(スーツの場合、)カーディガンとジャケットの上にそのコートを羽織り、さらにマフラーを巻いて完全装備していたが、それでもまだ寒かったくらいだ。
 今日はショッピングセンターに赴き、コートを始め、冬服を物色してきた。やっぱ見てるといろんなものが欲しくなってくる。その中で、「MALE&Co.」という店で、カシミヤ100%のコートが3万円で売ってた。コートの予算は1万5千円と見積もってたが、カシミヤ100%でこれならお得かな・・・とか考えてみたり。こういうの考えるのはなかなか楽しいですな。
 あと、2ちゃんねるでファッション関係のスレッドをちらちら覗いてる。面白いもので、このサイトは、板ごと、さらにはスレッドごとに、利用者の人種が異なる。まあ、当たり前といえば当たり前なのだが。軽自動車スレとベンツスレじゃ、層が違わない方がおかしいですわな。で、ファッション板はどうかというと、やはりというか、みんな自尊心、自意識が高い。一概にそれが悪いと言うつもりはないけど、鼻につく場面が多いというのが率直なところ。「○○○○(ブランド名)の靴なら、5万円以上のものじゃないと価値が無い」とか、「社会人になってまで○○○○(ブランド名)を着るのは恥ずかしいでしょ」とか、人の選択をけなさずにはいられないのかな、と思ってしまう。
 ブランドってのは確かに魅力だ。自己満足を得られるし、他人へのアピールにもなる。俗欲を持って生まれた人間として、否定できない要素だ。でも、あんまりブランドの服で身を固めると、肝心の中身である本人が浮いちゃうというか、アンバランスになってしまう気がする。そのブランドに気おさないだけの中身を持った魅力ある人間ならいいんだけど。そういう人もなかなかいないですな。バランスをとりながらファッションを楽しみたいもの。