うつからの回復

 これまでの日記でも何度か触れているが、「自分はこのままでいいんだろうか?」という思いが強い。まともな、幸せな人生を歩めるのか、不安でならない。おそらく、今のうつ状態を治療しないことには、この実現は困難だろう。
 しかし、回復の見通しが、全然たたない。抗うつ剤も、飲み始めた頃は確かな効き目を感じたのだが、今では、耐性ができたのか、徐々に効果が弱まっているようだ。なので、長いスパンでとらえると、アップダウンしながら、低いレベルでの横ばい状態がずっと続いている。いろんな本を読み漁り、自律訓練法認知療法も試してみたが、今ひとつ結果に結びつかない。万策尽きた、とは思いたくないけど、八方塞がりなのに間違いはない。
 昨日は、定時で仕事を終わり、帰ってきた。自分はフィットネスクラブに入会しており、昨日も、夜、行ってこようと思い、ささっと帰ったのだが、家に着く頃には、一日の疲れがどどっと押し寄せており、とてもとてもジムに行く気になれなかった。ちなみに、このパターンでジムに行けないのは日常茶飯事である。
 万事においてこんな感じで、ほんとにもう、「生きる屍」である。仕事もたいしたことしてなくて、帰ってなるだけで、土日も近所をぶらぶらしてるだけで・・・・・うーん、考えてるだけで情けなくなってくる。いつか、今日の日を笑って振り返れるときがくるといいのだが。