ダンスサークル

 中級レッスン。
 初級と比べ、難しい!
 初級でも最後のほうはだいぶついていけてなかったので、これは難易度高い。
 パートナーと踊ろうにも、自分はちぐはぐ。そのたびに誤り、恥をかき、情けなさを感じ。そんなに卑下しなくていいのになんでこんな風に思っちゃうんだろうとか考えちゃってこれまた情けなさが募り。


 あぁもういや帰ろう、とか思ってカバンをとりかけたが、最近読んだ「不安障害の認知行動療法」にあった「不安や怖れが強まりいたたまれなくなっても、とにかくその場に居続ける。5〜15分経てば、不安は和らいでくる。その場から立ち去ってしまうと、一時的に不安は回避されるが、それが習慣となり、自己評価が下がる。克服する機会も逃すことになる。」というのを思い出し、とりあえずひっそり居続けることに。
 そうしたところ、まわりの人たちの会話の和に少し混ぜてもらって、コミュニケーションをはかることができた。不安やきまずさも大きかったが、楽しさやコミュが取れたことのうれしさも得られた。メンバーとの親交感も、すこしばかり芽生えたきがした。


 小さなことだけど、自信につながった!自分の思考や感情をコントロールできる感が養われてくる感じというか。


 この調子でいこう!