利尻礼文旅 4/5日目

おばちゃんに促され、「愛とロマンの8時間散策コース」にトライすることに。
朝5時起き。
食事をとり、6時過ぎのバスに乗車。
1時間揺られ、「最北限」のスコトン岬へ。
ウォーキング開始。
案外道が険しい。
道中、草原や林道や海岸や民家の庭(?)などを通る。
道端にいろんな花。
花に興味はないが、確かに癒される。
高い木が少なく、小高い丘からは、辺り一面の緑や、その向こうの海、そして空が広がる。関東ではまず見られない光景。
8時間コースが終わっても、そこは内陸部。宿まではさらに2時間。
結局、計10時間。
1日でこんなに歩いたのは、30年の人生でもほとんどない。(初めて!?)


「うすゆきの湯」へ。露天風呂から利尻山が見える。なんて素晴らしいロケーション。きれい。


宿に戻り夕食。今日のメインはほっけのちゃんちゃん焼き。
ビールと合う合う。


部屋に戻り、飲み直し。4日連続同じパターンではないか。
10時間歩いただけあり、ビールが最高においしい。
下ネタ全開。Tがこんなに下ネタにのってくる男とは。最高。


途中から記憶にない。そんなに飲んだつもりはないんだが。
いつの間にか眠りに。