節約は楽し

 今後の人生とか結婚とかを考えてると、お金のことを意識するようになってきた。
 そこで考えたのは、
(1)節約
 後述
(2)収入増
 公務員のため、定期昇給とかをあてにするしかない。
(3)運用
 株式や海外預金は基本的に今のところ考えていない。そういうのは1,000万以上くらいの資金を手にしてからでいいかなと。
(4)配偶者
 結婚相手が、専業主婦か、フルタイムか(その中でも、専門職か、公務員か等)、パートか。これでえらい違ってくる。
(5)ライフスタイル
 住まいを賃貸にするか、持ち家にするか。車を持つか持たないか。子育てにどれだけお金をかけるか。


 で、節約。
 20代中盤までより、意識が強まった。
 特に、1年前に車を手放してから。
 「売却資金で、生活にゆとりができるから、少し贅沢な暮らしができるぞ。」と考えていたのだが、実際は、これまでいかに車にお金をつぎこんでいたかということを逆に認識させられたことで、お金の大切さということを噛み締めるようになってきた。