台湾 5日目

 最終日。
 ホテルで朝食を取り、レストラン脇のケーキ屋でケーキを購入。
 送迎バスに乗り込み、おみやげ屋に寄りつつ、空港へ。
 構内のカフェでカフェラテを買い、出発ゲート前の椅子に掛け、ケーキとカフェラテを楽しむ。
 日本じゃできない芸当だが、海外だと、こういう風に、あまり抵抗なくできちゃう。
 ケーキはボリュームがありおいしい。


 飛行機に搭乗。
 機内食を楽しむ。
 成田へ。
 いい時間に京成スカイアクセスがあったので、滑りこんで乗車。
 2時間後には家へ。
 幸せな気分でベッドへ。


 今回の旅は、事前の決心どおり、食い倒れグルメツアーになった。
 同行者とはケンカらしいケンカをしていない。
 今まで、人と旅行すると大抵ケンカしたりして気まずい感じになってたので、これは嬉しかった。
 最近観てる海外ドラマ「デクスター」の主人公になったつもりで行動してた。
 悠然と構え、相手の言うことに同意できなかったり、気に入らなかったり、自分が疲れていたとしても、粘り強く淡々とコミュニケーションを続ける、という具合。


 そして、これまで5回行った海外で毎回お腹を壊してた(しかも激しく)のだが、今回は大丈夫だった!
・衛生的な国だった(日本とそれほど遜色ない)
・ストレスが少なかった(物理的距離が近い、同行者と良好な関係)
・怪しい店であまり食べなかった
という具合で分析している。


 旅の心残りは、
・マンゴーかき氷を食べられなかった(夏のみ)
臭豆腐を食べられなかった(タイミング。あと衛生的に抵抗が・・・)
・阜杭豆漿にもう一度行きたかった(魅惑の朝食屋。。。)
 くらい。


 欠点がほとんど見当たらない、2011年の締めを飾るにふさわしい、最高の旅だった!!!