職場の先輩とゴルフ。
 行きの車内で、けっこう楽しく会話ができ、プレイ中も、途中まで、和気あいあいと進んだ。
 でも、ラウンドの折り返しあたりから、お互いスコアが崩れてきて、先輩もいらいらしてる様子。
 そんな中、自分が、ルールに関して素朴な質問をした。
 先輩は、ぶっきらぼうに返答。
 それは、答えになってないような答えだったので、もう一度尋ねる自分。
 すると、先輩はいらっときたようで、強い口調で、「自分で考えろよ!」。


 正直、むかついた。
 でも、何も言い返せない。
 笑って切り返すこともできない。


 結局、自分のような、自己主張のできない、無気力で、消極的な人間は、先輩のような、ポジティブで、外交的で、多弁な人間にしいたげられ、押さえつけられ、転がされるんだ。
 そう思うと、どうしようもないやりきれなさに襲われた。


 昨日に引き続き、憂うつ感。


 心身ともに疲れた。
 何もしたくない。