能力評価

 職場で、向かいにいる35歳くらいの女性。
 自己中心的。否を認めない、知ったかぶり、他人の意見にのっかる、向上心がない、目上の人に敬意を表さない、計画性がない、、、
 始業時間の1〜2分前に出勤してきたり、たまに遅刻してきたりもする。
 一番我慢できないのは、仕事中、しょっちゅう携帯をいじっている。
 同僚ながら、「税金で食わせてもらってる身なのに、ふざけんな!」と思ってしまう。同じ公務員として恥ずかしくてならない。


 今日は職場の能力評価面接だった。
 事前に自己申告で評価シートを提出する。
 「積極性」「意欲」「協調性」等の項目ごとに、S,A,B,Cの評語を付ける。
 その女性職員は、オールSで提出したとのこと。
 我が強い分、自己主張も強い人間なので、(上記のネガティブ面を、面接した上司もかなりの程度わかっているだろうが)ある程度の評価は得られたんじゃないだろうか。


 一方自分は、自分のマイナス面ばかり目についてしまい、情けなさもあり、AとBの自己評価
で提出。
 面談でも、あまり自己アピールはできなかった。
 本人の申告以上に高い点数(評語)が付くことはないだろうから、結果として、例の女性職員より、低い評価になるんだろう。


 そう思うと、情けなくて、むかついて、やるせなくて、、、


 ここ数か月で一番の憂うつを感じた。