千葉一周ドライブ

 千葉県を、ほぼ一周してきました。


AM2:00 自宅発
6:00 犬吠崎(灯台のふもとから日の出観察。早朝だけど、人がたくさんいた!)
8:30 銚子「浜めし」にて朝食。マグロ、いくら、うにの三色丼¥1,300。開店直後だけど人で賑わってた。
9:00 銚子ポートタワー
11:00 太東埼(甘酒おいしかった)
12:00 鵜原理想郷(穴場スポット。名前につられて。帰り、道に迷った!)
13:00 道の港まるたけ(イセエビアイス)
14:00 鴨川「池田」(金目鯛定食¥1,400。安い!おいしい!)
17:00 道の駅「鴨川オーシャンパーク」(小さな小屋の手作りところてんを食べた。時間外だったが気前良く作ってくれたおっちゃんと少し語らう。あぁ、コミュニケーションっていいな)
19:00 「磯の宿そとぼう」にて貸切風呂(真っ暗で何も見えなかった!)
22:00 アクアライン・海ほたる(以後、ほぼ通過しただけ)
22:30 羽田空港
23:00 お台場
23:30 銀座
24:00 新宿
24:30 早稲田大学
25:00 無事帰宅。お疲れさまでした。


○計:約480キロ
○費用:約15,000円(食事等5千、ガソリン7千、アクアライン800円、その他2千)


 実は、車を手放そうかなという思いが自分の中でほぼ固まってきてて、今回は走り納めの意味合いもあった。そのため、こんなにてんこもりな欲張り日程になっちゃったわけで。
 結果、すんごく良かった。
 3連休の中日にも関わらず、渋滞は鴨川で少しひっかかっただけで、後はほぼスムーズだったし。
 とにかくいろんなところをまわり、おいしいものも堪能できたし。
 ところてん屋のおっちゃんと交流できたし。
 一部区間では、VTECがハイカムに切り替わるくらいエンジンを回すことができ、改めてこの車の良さを堪能できたし。
 これで一旦、マイカーでのロングドライブは、最後になるだろう。
 最後にして、今まで9年間、バイクと車を乗り継いできた数々の思い出の中でも、最高ランクの良い一日だった。