気分ゲーム

 日々の生活の中には、気分を「上げる」行動と「下げる」行動がある。
 「上げる」方が多ければ、その分気持ちよく精神的に健やかに過ごす事ができる。
 「下げる」方が多ければ、その逆。どんどん沈んでいく。
 いかに、前者を増やし、後者を減らすか。
 日々の様々な場面での小さな選択を大切にすることだ。
 朝、職場で、そう親しくない同僚とすれ違った。タイミング的に、そのまま通り過ぎても不自然ではないし、相手もそうしようとしている。
 でもそこで、少しの勇気と気力で、一言あいさつを発することもできる。
 それが前述のどちらに当てはまる行動かは言うまでもない。


 そういうのを積み重ねていく。
 人生って、そういうゲームなんだ。
 そう思うと、気持ちがラクになるし、楽しく、快適にいられると思うんだ。