必死で生きる。

 中長期の戦略を練ることのできない人間は、何事も成し遂げられない。
 その場しのぎの行き当たりばったりで、目の前の問題にあくせくしてしまいがちなのはわかる。
 現代に生きる人は、みなそうだと言ってもいいだろう。
 でもそこで、更に先を見据える努力と意思を生み出すか、そうでないかで、大きな差が開く。


 自分はよく、10年前、大学入学の頃に戻れたら、、、全力でコミュニケーションに取り組むだろうな、なんて夢想する。内向的な自分。でも、だからこそ、恐怖や怠け心を押し殺し、力を尽くそうと。あの頃だったらまだ、人生どれだけでも立て直せたなと。
 でも、少し考えればわかる。それは、言い訳でしかないと。
 そう思ったのなら、そう後悔したのなら、今、行動を起こすべきなのだ。


 必死で生きろ!
 10年後、同じ後悔を抱かないために。むしろ、10年後の自分が、誇らしく回顧するような生き方を、今、すべきなんだ。