歯科矯正装置をつけました。

 前から検査などいろいろやってたけど、ようやく今日、装置を取り付けた。
 まずは歯の上側。
 診療イスで横になり、口を開けてうとうとすること30〜40分。
 うわ、すごい違和感!
 ある程度覚悟はしてたけど、こりゃ慣れるのに時間がかかりそう。
 で、その後初めての食事として、蕎麦を食べてみた。
 この上なく食べにくい!
 しっかり噛めないし、食べかすは装置のまわりにどんどん溜まって取れなくなるし。
 ちなみに、粘着性のもの(ガム、キャラメル、もち等)や固いもの(せんべい、ナッツ等)は控えるように、とのこと。装置が外れやすくなるためだ。
 うわー昨日まで、そういうものを食べ納めしておくんだったな。
 まあでも、食べるのが不便になる分、おやつの間食が減ったり、ゆっくり食べることで満腹感を感じやすくなったりと、メリットも見出せそうだ。
 これから約2年は、この生活が続く。
 早く慣れちゃお!