めがねを購入

 4年前に買っためがねを先日なくしてしまったため。
 (めがねをなくすなんて老人みたいで情けない!)


 JINSAir frameってやつ。10gと超軽量。プラスチックっぽい素材の黒ぶち。¥4,990円。
 視力測定もしてもらった。けっこう本格的な検査。ハイテク機器を使い、10分ほど。


(メモ)
 SPH 右:-0.75、左:-0.50
 P.D. 右:32、左:32
 V 右:1.0 左:−
 レンズ:1.60As


 ちなみに今日は職場の健康診断もあったんだが、遠距離視力が、右0.9、左0.6だった。近距離は右左とも1.5。 


 新しいめがね、めちゃめちゃ快適!
 遠くまではっきりものが見える。
 また、かなり軽いため、付けていて負担感がほとんどない。
 今はつけはじめたばかりで、まだ多少の違和感はあるが、これが慣れてきたら、手放せなくなるかも。
 運転中や遠くのものを見るとき(映画や研修など)にだけ付けようと思ってたけど、常用することになるかも。
 とりあえず、明日からの上海旅行で装着だ!