新しいパソコンが届いた!

 eMachinesのEL1352-H22Cってモデル。価格.comのデスクトップPC部門で売れ行き1位。
 CPU:Athlon II X2 215、メモリー:2GB、HDD:320GB、OS:Windows 7、モニタ:なし
 で、3.8万程度。安い!
 少し前までは、PCの買い替えには予算10万くらいみといた方がいいかなとか考えてたところだったので、これはうれしい。
 今回は、前のパソコン(PC工房で2004年初めに買ったもの)が1〜2週間前に急に調子が悪くなり、スイッチを入れても数分で電源が落ちるようになってしまったため。

 
 で、eMachines。すんごい快適。さくさく動く。Windows7の使い方にまだ慣れないところはあるが、それもまた新鮮で楽しい。そしてすごく静か!動作音がほとんどしない。前のPCとは大きな違い。


 IBMは「パソコンはコモディティになった」としてパソコン事業から撤退したらしい。コモディティとは、「生産に格別特殊な技術が必要とされないため、差別化特性がなく、価格が主たる判断基準になる製品」ということ。つまり、かつてのような、高度な専門技術を持った数社のみが作るのではなく、誰でも作れるようになり、低価格競争が進展するようになっている、というもの。
 まさに、そういうのの象徴の製品だなあ、と。そして、消費者である自分は、その恩恵にあずかっているわけだ。ありがたい。