上高地に行ってきた。

新宿発着の4000円のツアー。安っ!
8時新宿出発だったのだが、中央道が事故渋滞。結局現地着は、14:40。
パンフレットによると、現地観光4時間、新宿帰着20時の予定になってる。完全にゲームオーバーじゃない!?
結局18時にバスターミナルに集合ということに。約3時間半の自由時間。ぎりぎりのセンだったんだろう。


大正池



空も水も山も美しい。癒される。


大正池付近の水場


○空


○空with山


○田代橋の猿

結構大群だった。襲われるかと。


○猿拡大

かあちゃんがんばってます。


河童橋


センターオブ上高地という感じ。
ホテルやみやげ物屋が集結してる。


明神橋


今回は時間もあまりなく、大正池河童橋周辺を散策しておしまいかなと思ってたが、各スポット間の距離が意外と近いことに気付き、思い切って明神池まで足をのばすことに。
明神橋。きれい。観光客でごったがえす河童橋より、自然に映えるね。


○明神池

パワースポットというのかな。厳かな中にも秘められた力を感じるような、、、気のせい?


河童橋近くの食堂にて

3時間半の行程で
山賊焼き定食1000円+クリアアサヒ発泡酒140円。
山でお酒がこんなに安く飲めるとは!下界のコンビニと変わらないじゃないか。
(富士山や尾瀬とはずいぶん違う。車で物資を搬送できるかどうかの違いなのだろう。)
一人なのも気にせず一本いただいちゃった。
歩き続けた後で、しかも時間が無く食事は無理だとあきらめかけていた矢先だったので、すごくうれしく、おいしかった!
一気に上高地が好きになった(単純だなぁ)。


○虹

帰りの車窓より。幸運なり。


新宿帰着は22時過ぎ。意外と早い。
中央道をけっこう飛ばしてた。


以上、大満足な一日。