「自由」感

 歳を重ねるにつれ、行動の自由度が落ちている気がする。
 例えば、、、一人で車中泊の旅をしたり、夜中にふらっと遠くにドライブしに行ったり、ネットで安いPS2のゲームを買いあさってやりまくったり、食べ放題の店を渡り歩いたり。。。かつてできていたそういうことが、今では難しくなってきている。
 それは、体力的な問題だったりもするし、世間体の問題であったりもする。
 なんかこう、「制約を受けている」感がなんとも重く、うっとうしい。
 今後結婚なんてしようものなら、ますます制限がかかるだろう。
 

 なんだかうまくまとまらない。うーむ。
 でも、歳とともに、経験や知識や要領も身につけたし、給料も上がった。
 その分、ハタチ前後ではできなかったことができるようになっている。。。逆に言えばそういうことだよな。(一人で考え事してると、この考えに行き着くまでに少し時間がかかる。前半のネガティブなところで止まってしまいがち。)