通院の日。

 今の病院での診察はこれで最後。
 3年間お世話になりました。
 もうこの病気で5年間病院に通ってるけど、年々、患者の数が増えている感じがする。
 先生もそうとう忙しい様子が見て取れ、診察もだいたい3分。
 なもので、病気やその周辺の話をじっくりするというようよりは、「変わりないですか?そうですか、じゃあまた同じ薬を出しておきましょう。」てな具合。症状が悪くなってたり副作用が出てたりするときは、それに合わせて薬を変えたり増減したりとか。やはり、投薬に力点が置かれてるんだなと強く感じる。そして、そういう治療方針への限界もまた、感じずにはいられない。
 根本的なところから治していきたいもんだ。