大学のゼミの仲間と新橋で飲み。

 実に7年ぶりの再会。
 (といっても自分が引きこもりがちでほとんど顔を出さないだけで、他のメンバーはちょいちょい会ってるようだ。)
 来週からドイツに赴任する友達の壮行会?がメインの目的。
 話を聞くと、みんなそれぞれの分野で活躍してるみたい。
 30歳で早くも大手外資の課長になった奴、会計の仕事をしつつ、青学の大学院に通い、税理士を目指しつつまもなく飲み屋のオーナーになるという女子、大手出版会社でトップクラスの営業成績を収めながら組織に縛られるのが嫌で退職し、保険販売の個人事業主になりほぼ休みなしで働き続けてる奴、あと今回は来てなかったけど、語学のクラスで一緒だった奴が某大手外資金融のバイスプレジデントになり、年商1億近く稼いでるとか・・・・
 うーん、なんて雲の上の世界。
 でも、だからといってみんなそういう状況を自慢してる風でもない。そんなちっこいことよりも、なんというか、とにかく積極的に、仕事のやりがいを求めたり、スキルアップを目指したり、人脈作りを追及したり、今回のようなコミュニケーションの場を大切にしたり、、、そういった、人生を充実させよう!というエネルギーに満ちていた。
 自分も、彼らに比べたら自分ってすごい保守的な生き方。
 でも、別にそれでいいんだ。
 多様性を認めよう。
 あぁ、実に疲れる会だった。
 でも、ほんと行ってよかった!
 すんごい刺激になった。

 
 そして飲みの後に食べたラーメンのおいしいこと!