自転車で霞ヶ浦を一周してきた。

 2年前に買ったクロスバイク、ほとんど使ってなかったので。
 陽気に誘われ、自転車を車に積み、ふらりと現地へ。
 朝6時に、出発地である霞ヶ浦総合公園に到着。
 朝のフレッシュな日差しと爽やかな風を浴び、走り出す。


○今回回ったのは、西浦。一周約100km。


○釣り人がめちゃめちゃ多い!計200〜300人くらい見かけたかな。うち9割男性。


○自転車は車と全然違う!風や坂や段差の影響をすごく受ける。序盤、風で15km/hくらいしか出せない区間が続き、泣きそうになりながら漕いでた。開始30kmあたりまでは「こんなにキツいならここらで引き返そうか?」と何度も自問してた。でも、中盤〜後半は、25〜30km/h出せる、フラット&無風の区間がけっこうあった。こういうところはほんと気持ちいい!


○とにかくお尻が痛い。開始20〜30kmで既に痛くなり始め、もぞもぞとサドルに当たる位置を動かしながら漕いでた。


○途中、行方(なめがた)市観光物産店でなまずバーガー「なめパックン」 を食す。ちょっと抵抗があったが、食べてみるとちゃんとおいしい!体を動かした後だったのでなおさら。そんなにクセもない。白身魚のすり身?のような感じ。こういう喜びがあるだけで、がんばって漕いできてよかったなと思う。


○昼過ぎに、総合公園に無事帰還!計6.5時間(走行5時間)、95km程度。
 そのまま敷地内の温泉施設へ。運動後のお風呂は最高!


○途中何度もめげそうになったけど、がんばって完走してほんとに良かった!苦しかったけど、その辛さが、喜びを与えてくれる。人生ってそういうもんなんだということを改めて実感した。ほんと良かった。


風呂から上がり、土浦駅前の天ぷら屋「保立」てでんぷら定食(880円)をいただく。えび、きす、わかさぎ、にんじん、青葉、れんこんと、ボリュームたっぷり!しかもおいしい!わかさぎ等は当然霞ヶ浦のものかと思い店のおばちゃんに聞いてみたら「違うよ。霞ヶ浦のは高いから。」だって。そ、そうなんか。。。
その後イオン土浦で買い物。母の日のプレゼントにアロマデフューザーを買ったり。


大充実の一日!