お好み焼き、かぼちゃのチーズケーキ

お好み焼きの具は、豚肉、えび、いか、桜えび、キャベツ。
こないだ店で食べたお好み焼きがおいしくて、しかも店員の手さばきを見てたら、自分もマネできそうだったのでやってみた。
ちゃんとおいしくできた!うれしい。
お好み焼きって数分でできるイメージを今まで持ってたが、中まで火を通すには10〜15分必要なことが分かった。日々勉強です。


かぼちゃのチーズケーキ。
スーパーで冷凍食品半額のときに、北海道産かぼちゃ「黄王」を400g160円くらいで購入できたので、それを使用。
かぼちゃをレンジにかけ、クリームチーズ、卵、薄力粉、牛乳をかき混ぜ、オーブンで1時間ほど加熱。
アクセントをつけるため、ケーキ部分の下にくだいたクラッカーを溶かしバターで固めたものを敷き詰めた。
これがまたおいしい!とろけるようなケーキと、さくさくのクラッカー生地。