プチピザとかにフリコ

 今日の料理。

○プチピザ・・・餃子の皮にケチャップ、プチトマト、ピーマン、ハム、かに、チーズをのせてトースターで焼いた。これは確かに小さなピザだ!オリーブオイルをたらしたり、マヨネーズをかけたり、バジルをちらしたり、いろいろアレンジがききそう。
○かにフリコ・・・コンビニで立ち読みした「男の料理レシピ」みたいなのでひときわ目を引いたので作ってみた。フリコってのは正しい名称なのかな?検索しても全然ヒットしない。(フリッターと関係あるのかな?)まあ、じゃがいものお焼き、洋風いももちです。レンジしてやわらかくしたじゃがいもをつぶしたものと缶詰のかにと粉チーズを混ぜ、小判状に固めて、多めの油で焼く。おいしい!ハッシュドポテトに近い。じゃがいもが、少し固い部分が残ってるのがまたいい。じゃがいもの素朴な味わいの上にのっかるかにとチーズの旨みがたまらん。